安くて大きくておいしい男の肉料理を楽しもう!作り置きにもおすすめ!

男の料理の醍醐味はその量や豪快さだと思っています。しかしせっかくの料理の味がいまいちでは楽しく食べることができません。また材料費が高いと気軽に作ることもできませんよね。

安いお肉と言えば鶏むね肉ですが、豚肉・牛肉も塊肉や小間切れ肉はそこまで高額ではありません。また加熱するとボソボソ食感になってしまう鶏むね肉は調理の仕方によってはしっとりと仕上げることができます。

本文では鶏むね肉・豚塊肉・牛小間切れ肉を使って作れるおいしくてボリューミーな料理を紹介していきます。

【よだれ鶏】茹でるだけで簡単!タレにこだわる!

材料

【お肉】
・鶏むね肉 1枚
・長ネギ青身 1本分
・生姜 5mm輪切り2枚
【タレ】
・醤油 大さじ1.5
・酢 大さじ1.5
・砂糖 大さじ1.5
・ラー油 大さじ1.5
・すりおろしニンニク 小さじ1.5
・お好みのナッツ 20g

作り方

1.鍋にお肉が全て浸かる程度の水を入れて沸かす。
2.鶏むね肉の皮と余分な脂肪の塊を取り除く。
3.沸騰したら長ネギ青身と生姜、鶏むね肉を入れ、中火で5分茹でる。
4.5分経ったら鍋に蓋をして火を止め、30分放置する。
5.30分後お肉を取り出し、粗熱を取ってから冷蔵庫にしまう。
6.耐熱容器にナッツ以外の材料を入れて600wで3分加熱する。
7.砂糖が解けたことを確認し、粗熱を取る。
8.ナッツをラップで巻き、叩いて粗砕きにする。
9.冷えた鶏肉を斜めに削ぎ切りにし皿に乗せる。
10.タレと砕いたナッツを乗せて完成。

ポイント

・調理前に鶏肉を常温で30分ほど置いておく。
・鶏肉を茹でる際は強火だと固くなるので中火をキープする。

【煮豚】表面を焼いてから煮る!色々使えて便利!

材料

【お肉】
・豚塊肉(バラ、肩ロース) 500g
【煮汁】
・料理酒 50ml
・砂糖 30g
・醤油 100ml
・水 200ml
・ニンニク 2片
・生姜 30g
【その他】
・ゆで卵 3~5個

作り方

1.ニンニクは押して潰し、生姜はスライスにする。
2.鍋を熱し、豚肉の全面を焼き色が付くまでしっかり焼く。
3.出た余分な脂をキッチンペーパーでふき取る。
4.煮汁の全材料を入れる。
5.煮汁が沸騰したら落し蓋をし、火を弱火にする。
6.そのまま1時間弱火で煮る。途中に1度肉をひっくり返す。
7.1時間経ったら完成。

ポイント

・調理前に豚肉を30分ほど常温に戻しておく。
・しっかり表面を焼いて、余分な脂を落とす。

【牛しぐれ煮】これも煮るだけ!白米のお供に最高!

材料

作り方

ポイント

まとめ

おすすめの記事